「ゲシュタルトの祈り」 フレデリック・パールズ

ゲシュタルトの祈り
http://www.ieji.org/archive/das-gestalt.html

Ich lebe mein Leben und du lebst dein Leben.
私は私のために生きる。あなたはあなたのために生きる。

Ich bin nicht auf dieser Welt, um deinen Erwartungen zu entsprechen -
私は何もあなたの期待に応えるために、この世に生きているわけじゃない。

und du bist nicht auf dieser Welt, um meinen Erwartungen zu entsprechen.
そして、あなたも私の期待に応えるために、この世にいるわけじゃない。

ICH BIN ich und DU BIST du -
私は私。あなたはあなた。

und wenn wir uns zufallig treffen und finden, dann ist das schon,
でも、偶然が私たちを出会わせるなら、それは素敵なことだ。

wenn nicht, dann ist auch das gut so.
たとえ出会えなくても、それもまた同じように素晴らしいことだ。

Frederick Perls(フレデリック・パールズ)

英語;
I do my thing, and you do your thing.
I am not in this world to live up to your expectations,
And you are not in this world to live up to mine.
You are you, and I am I, and if by the chance we find each other, it’s beautiful.
If not, it can’t be helped.

私の訳;
私は私の信じることをします。
貴方は貴方が信じることをします。
私は貴方が私に期待することをするために生きているのではありません。
貴方は私が貴方に期待することをするために生きているのではありません。
貴方は貴方であり、私は私です。
もし出逢い、縁があればそれはとても人生において美しいことです。
でも、縁がなければそれはそれでよいことです。

それまでは、周りの目をとても気にしていました。
自分が信じることをやれば善いのだと受け取りました。
自分が信じることが周りの人の幸せになると信じることをすれば良いのだと理解しました。
ロゴセラピーで言う自分の”良心”に従って生きて行く。

言葉は力と言います。まさに力をいただきました。

戻る