本の紹介&感想
「どんな問題も「チーム」で解決するANAの口ぐせ」 ”おせっかい文化”
・気付いたことは気づいた瞬間に口にする「あれっ、大丈夫?」
「おせっかい文化」が大切。
・「失敗した人は、“犯人”じゃない」
あなたを犯人扱いして、処罰のために事情聴取するのでは絶対にない。
あなた以外の社員が同じような事故を起こさないようにするため、どのような経緯だったのかを正確に聞かせて欲しい。
・「チェックはダブルでもトリプルでもなく”セルフ“」
「自分の仕事」という自覚がミスを減らす。
「チェック担当がいる」と安心して失敗。
・「『人は楽をしたい』を前提にマニュアルをつくれ」
私はつくる人、あなたは使う人でなくつくるのは私とあなた。という考えでマニュアルを作る。
作業と準備の同時進行はストレスや失敗の元
先ずは準備をきちんと行う。準備で8割ができている。
基本を直実に行う
・身だしなみを整える
・あいさつをする
・集合時間に遅れない
・メモを取る
・マニュアルを確認する
・ルールを守る
信頼は「当たり前」の積み重ねでしか得られない
・人と対話する
・文書を作る
・相手に連絡する
・「エラーは防ぐのではなくコントロールするもの」
人間の起こすエラーはゼロにすることはできない。人間はエラーを起こすということを前提に、重大事故いつなげないためエラーの影響をコントロールするという考え方が大切
感想;
一人ひとりに責任と自由度を与え、やる気を持たせる仕組みと文化があるのを感じました。
私のHPは"人が創る品質”ですが、どんなことも人が創っていて、その一人ひとりの結果がその企業の成果なのだと思います。