「グーグル・ディズニーよりも働きたい教室」 松田悠介著
「グーグル・ディズニーよりも働きたい教室」 松田悠介著
TFA(ティーチ・フォー・アメリカ)の日本版TFJ(ティーチ・フォー・ジャパン)
TFAが2010年に米国の大学生(人文学系)の就職ランキングで一位になった。
年間5000人を採用。
「優秀な人材を巻き込んで、すべての子どもたちに、質のいい学習環境を提供する。それが私たちの使命です。」創始者 ウェンディ・コップの言葉。
講師の派遣は2年間、学生たちはTFAでの経験を生かし他の会社に就職していく。他の会社もTFA経験者を優遇採用している。
TFAで教えること
・リーダーシップ ・コミュニケーション能力 ・問題解決能力
子どもが自分の夢を持ち、それに向けて勉強する意欲が持てるとどんどん自ら勉強していく。
やらされているのは子どもは勉強しない。TFAはその夢を持たせることを大切にしている。
財団法人日本青少年研究所の意識調査で、
「自分はダメな人間だと思う」中学生は、日本56.0%、米国14.2%、中国11.1%。高校生になると、日本65.8%、米国21.6%、中国12.7%。
筑波大学の調査で、自分の将来について、「大きな希望がある」と答えた子どもは、
中国で91%、韓国で46%、日本では29%だった。
日本にTFAを導入しようとすると、大きな壁があった。
1)学校で教えるには教員免許が必要(米国では不要)
2)寄付が集まらない(米国では寄付文化がある)
3)2年間活動後、他の会社への就職が難しい(米国は転職、経験を重視する)
これらを乗り越え、課外授業として始めている。
世帯年収と子どもの学力(出典;「平成19年、20年度全国学力・学習状況調査」)
学力テストの平均正当率(%)
年収 国語 数学
200万未満 56.5 62.9
400万円以上〜500万円未満 64.7 70.6
800万円以上〜900万円未満 73.4 78.3
1,500万円以上 77.3 82.5
母子家庭に貧困層が多く、親の貧困が子どもの貧困に結びついてます。
貧困をからの脱却は教育がキーになります。貧困のサイクルを社会が止めないと、なかなか貧困からの脱却は難しいと言われています。