THE LITTLE HOUSE(ちいさいおうち) VIRGINIA LEE BURTON著 ”55年振りにもう一度見ました”

「ちいさいおうち」の絵本は大好きでした。
何で大好きだったんだろう?

このお話のストーリー;
ちいさいお家が郊外の丘の上に建っています。
玄孫(孫の孫)の代まで住めるようにしっかり建てられました。

りんごが実り、Daisie花が丘を埋め尽くし(黄色い花芯の周りを白い花びらが、マーガレットみたいな花)、
コマドリの鳴き声を聞き、太陽をさんさんと浴び、月の満ち欠けと星を眺めることもできました。

時代の経過と共に、街の明かりが近づいてきました。
道路が家のすぐそばに作られ、川はなくなり、周りに家がたくさん建ってきました。

家の前に電車が通り、家の周りには高いアパートメントが立ちました。
電車はさらに2階を走り、さらに高い建物が周りを囲みました。

太陽はお昼にしか真上に見るだけです。
月や星は夜も明るく、見えなくなりました。

玄孫が家を見ました。
そして家の引っ越しを決意しました。
新しい場所は、郊外の丘でした。
最初に建てられた場所ととても似ていました。

55年振りに絵本を見て;
家がとても可愛らしい。そこで子どもたちが楽しく遊んでいる。
それがだんだんと近代化の波が押し寄せ、周りが変わって行き、誰も住まなくなりました。
玄孫が家を見て、もう一度郊外に家を引っ越ししたことが良かったのでしょうか。

この話は、近代化が果たして人々の幸せになっているのかとの問いかけではないかと思いました。
ブータンはGDPの視点からは貧しい国に位置づけられますが、国民の幸福度が高い国です。
人が生きる、幸せは何かを問う絵本ではないかと55年経過して思いました。


戻る