面白いほど幸運を引き寄せる「創造力」の磨き方  水谷友紀子著 ”意識を変える”

・「あなたが頻繁に思っていること」 「あなたが一定の時間考えたこと」 「あなたが強烈に思ったこと」 は、「それ」があなたにとって良いものにしろ悪いものにしろ、必ず潜在意識にキャッチされてしまいます。

・「ビジュアライゼーション」とは「見て、喜んで、感謝する」という、ただそれだけのこと。

・あなたの重要なお仕事は、「自分の夢や希望を潜在意識と宇宙に伝えること」つまり「創造すること」だけであり、「いつ」「どこで」「どのようにして届けられるのか」つまり「プロセス」を考えるのは「宇宙のお仕事」だということです。

・私たちはみな「人生なんて、自分の思い通りになるわけがない」という、言わば自分で自分を「宇宙の中に閉じ込めてしまっているような状態」に陥れ、自分を「ちっぽけなtだの人間」だと頑なに信じ込んでしまっているのだということです。

・「思い通りにならない人生」を今まで創り上げてしまっていたのは、「自分自身の単なる思い込みだったのだ!」ということにまず気づいてください。

・私たちは、生まれた時からまわりにいる親や大人たちに「人生なんて、自分の思い通りになるわけがない! 人生なんて、自分の思い通りになるわけがない!」と、何度も何度も同じ言葉を繰り返し聞かされて育ったために、いつの間にか気付いた時はには完全に「そう」思い込んでしまったのです。

・「他人からの評価」や「他人の目」なんて一切気にしなくていい。

・たとえどんなに目の前の「現状」が、あなたの理想と正反対でも、たとえ「嵐」の真っただ中にいようとも、たとえ目の前に「槍や鉄砲」が飛び交っていゆおとも、あなたの心の中だけは、いつもしっかり「夢」や「希望」のほうへ向けていてください。

感想;
いろいろな考え方を取り入れられている方法だと思いました。
仏教用語「唯識」;見えている世界は、自分の認識が現れている。自分の考え方を変えると世界が変わって見える。
         ないものばかりみていると不満だらけ。自分に与えられているものをみるとできることがたくさんあり、ありがたい気持ちになる。
仏教用語「人惑」;自分の考えは親や社会から催眠術のように植え付けられているもので、それが自分を責めたり、足枷を付けている。
         そこから自由になること。
この考え「引き寄せの法則」は、努力することとは関係なく、自分が強く願い念ずるようですが、やはり夢に向かって努力するとのことは大切だと思いました。


戻る