笑は万能薬
「笑は万能薬」という講演を聞きました。講師を忘れてしまいました。
メッセージは二つ
@根拠のない自信を持つ
 根拠のある自信は根拠がなくなると自信もなくなる。
 根拠のない自信は根拠自体がないから、自信がなくならない。
A2○ 6△ 2×ルール(全体を10として)
 人はどうしても2×に目を向けている。
 出来ている6△に目を向けて、それができただけでも自分を褒めてやる。
 朝起きて会社に行けた(△)。税金を払えた(△)。病気にならなかった(△)。などなど。
 ○△にもっと目を向けて、出来ているものを大切にしたり、感謝する。

悲しいから泣くのか、泣くから悲しくなるのか。
笑っていると人の脳が悲しい状態でも笑っていると勘違いして笑った時と同じホルモンをだすそうです。
笑いで病気を治そうという治療もあり、わざと声を出して笑うそうです。

大丈夫だ、自分はできている、今のままでも十分だとの思いがあると笑いにも繋がりやすいです。
そして上手く行かない時は、無理をしない、上手くいかないことを受け入れる、
つまり、上手く行かない状態もあるんだと上手く行かないことと一緒にいることのように思います。
その中で、自分ができることをやっていればよいのかと思います。
そして、一人で抱えるにはしんどいと思ったら、一人で悩まずに、周りに相談することだと思います。

戻る