本の紹介&感想

「男たちへ フツウの男をフツウでない男にするための54章」 塩野七生著

・嘘とは、真実を言っていては実現不可能な場合に効力を発揮する、人間性の深い洞察に基づいた、高等な技術の成果なのである。
・真実とは、言う必要のない時は言わない方がよい。
・恋愛は交通事故と同じで、一生遭わない人もいるが何度も遭う人もいる。
・ほんとうに恋をした女には、不貞も不倫も、いっさい関係なくなるのである。恋愛は、凡人を、善悪の彼岸を歩む者に変える。

オノ・ヨーコ女史
「男女平等?なぜ優れている私たち女が、男たちのところまで下がってきて、平等にならなくちゃいけないの?」

7つの大罪
 邪淫の罪、貪食の罪、貪欲の罪、怠惰の罪、憤怒の罪、高慢の罪、羨望の罪

男が上手に年をとるために
1.自分の年齢を、いつも頭の中に刻み込んでおくこと
2.自分の年齢と共存共栄の方法を考え、実行する
3.強いて、若作りをしない
4.居直ること。つまり、自然体であること
5.一か所、どこかに派手な色を使うこと
6.恋をすること
7.優しくあること
8.清潔であること
9.疲労を見せるのを、恐れないこと
10.セックスは、90歳になっても可能だと思うこと

成功する男について
1.身体全体からえもいわれぬ明るさを漂わせる男
2.暗黒面にばかり眼がいく人、ではない男
3.自らの仕事に、90%の満足と、10%の不満を持っている男
4.ごくごく普通の常識を尊重すること

感想;
気になる言葉を幾つか拾いました。
上手く年を取るためにはとして10が上げられていました。
自然体 できればよいと思いながら、なっていない自分に気付きます。

戻る