本の紹介&感想

「伝え方が9割」 佐々木圭一著

伝え方が9割 佐々木圭一著
 ・伝え方にはシンプルな技術がある
 ・感動的なコトバはつくることができる

イエスに変える3つのステップ
1)自分の頭の中をそのままコトバにしない
  デートしたい
2)相手の頭の中を想像する
  ×興味ない人とデートしたくない
  ○初めてのものが好き
  ○イタリアンが好き
3)相手のメリットと一致するお願いをつくる
  驚くほど旨いパスタはどう?

イエスに変える7つの切り口
1)相手の好きなこと
  デートしてください⇒驚くほどうまいパスタどう?
2)嫌いなこと回避
  芝生に入らないで⇒芝生に入ると農薬の臭いがつきます
  痴漢に注意⇒住民の皆さんのご協力で、痴漢を逮捕できました。ありがとうございます。
  (痴漢に注意の立て看板では痴漢は減らなかったが、文言を変えたら痴漢がパタッとなくなった)
3)選択の自由
  デートしてください⇒驚くほど旨いパスタの店と石釜フォッカチャの店とどちらがよい?
4)認められたい欲
  残業お願いできる?⇒君の企画書が刺さるんだよ。お願いできない?
5)あなた限定
  自治会のミーティングに来て⇒他の人が来なくても斎藤さんだけは来てほしいんです。
6)チームワーク化
  勉強しなさい⇒いっしょに勉強しよう。
7)感謝
  領収書をおとしてください⇒**さん、いつもありがとうございます。領収書をおねがいできますか
  **と名前を呼ぶとお願いが受け入れられ易くなるそうです。

強いコトバをつくる5つの技術
1)サプライズ法
  そうだ、京都行こう。
2)ギャップ法
  これは私の勝利でない。あなたの勝利だ。
  ・最も伝えたい言葉を決める
  ・伝えたい言葉の正反対のワードを考え、前半に入れる
  ・前半と後半がつながるように、言葉を埋める
3)赤裸々法
  くちびるが震えている。あなたが好き。
4)リピート法
  今日は暑い、暑い。
5)クライマックス法
  ここだけの話ですが、+私はカレーが好きです。
  ・イキナリ「伝えたい話」をしない
  ・クライマックスワードから始める

言葉は魔法だと思いました。相手を思いやる気持ちが大切ですが、
それをきちんと伝える技術があることがわかりやすく説明されていました。今から、使えそうです。

戻る